フレブル華(♀)とすーじー(飼い主)が日々のうっぷんをぶつけます!topimage

2017-06

 - --.--.-- --


初 ☆ 整体 - 2015.07.17 Fri

すーじーです
華の頸椎ヘルニアが良くなったり悪くなったりを繰り返していた時に
いつもブヒ会やブログで仲良くさせてもらっている
BUHIBUHIはなちゃん』 の主あーちゃんさんの紹介で
6月25日(木)にオーストラリアの動物整体師ロバートさんの犬整体を受けに
WANLOVEさんまで行ってきました

今回は記録の意味も含んでいますので長文です
ご興味のない方はスルーしてください

当日は時間に余裕をもって出たら道も順調に進み早く到着してしまいました
あーちゃんさんに連絡を入れ終わったところで
WANLOVEさんの先生が道路まで出てきてくださり案内をしてくださいました
中に入ってみると丁度患者さんがいなくて直ぐに診てもらえました

診察台に乗って軽く体を触って
まず初めに言われたことは

先生) 右側の頸椎がずれています
(以下先生の説明)

右側の頸椎が左側の方へねじれる様にズレている事によって
右側の頸椎の周りの神経を引っ張っている状態なので
右半身全体が引っ張られている状態

この仔は多分左を向こうとすると引っ張られるので
基本的には右の方を向いている方が楽な状態で
頭を真っ直ぐにしようとすると無理して右の方を傾けることになるので
そうすると右側の方に負担が掛かってしまっている状態
150717_1.jpg

同時に仙骨がズレています
頸椎から引っ張られた上に仙骨がズレているので
常に頸椎のズレと仙骨のズレが連携して悪い状態

(自分で触ってみてと言われ仙骨の位置を確認する)

右足を送り出そうとする時には筋肉で送り出すが
その神経が仙骨とつながっているので
仙骨がズレているという事は右足太ももの神経を引っ張っているということで
右足を前に出そうとする事自体がものすごく負担になっている
150717_2.jpg

右足太ももの筋肉を使わずに足を前に出そうとすると
膝の内側の筋肉を使って出す事になるので膝の内側の筋肉が張ってしまっている
内側の筋肉が張っている上に仙骨からの神経が痛いので
かるくパドリングして右足を送り出しても踏ん張れない状態

右足側の体重を左足側で全部支えている
右足太ももの筋肉が落ちて
左足太ももの筋肉が付き過ぎて筋肉疲労を起こしている
要するに右足は神経的に痛くて左足は筋肉疲労で痛い状態
150717_3.jpg

そうすると両方の後ろ足が痛いので後ろ足で体重を支えられなくなって
お腹をしめて背中をグッと丸めた状態で前かがみにしないと
この痛みから逃げられられない
だから元々神経の痛い右足の対角線上の左肩で後ろ足の体重を支えようとする
頸椎がズレた事によって右肩を痛め
仙骨がズレた事によって右足と左足が痛くなり
結果左の肩も痛い
そうするとこの仔は4本足全部が痛い状態


理由としては仙骨と頸椎がズレたことが理由
150717_4.jpg

この仔が最も痛いのは仙骨がズレたことなので
まずは仙骨を元の状態に戻して頸椎を元の状態に戻すことによって
今すごく固くなっている筋肉や神経を楽にしてあげたい

たまにこの仔は真っ直ぐ歩かないでどちらかと言うと
右の後ろ足をかばうように斜めに歩いてみたりとか
お座りさせた時に右後ろ脚が出たりとかという感じで
痛みから逃げるために段々と姿勢が変わってきていると感じる
150717_5.jpg

-整体開始-

まず右手
150717_6.jpg

左手
左手を伸ばした時に ”ポキッ” と音がする
150717_7.jpg

横向きになって仙骨の調整 ”パキッ” と音がする
150717_8.jpg

脊髄の確認
150717_9.jpg

反対側の横向きになって頸椎の調整
1回目
150717_10.jpg

確認して
150717_11.jpg

2回目
150717_12.jpg

確認して
150717_13.jpg

3回目
150717_14.jpg

最後に ”いいこ” をしてもらう
150717_15.jpg

頸椎の確認
150717_16.jpg

(施術後も自分で触ってみてと言われ仙骨の位置を確認する)

先生) 真っ直ぐになったのがわかりますか?

この瞬間に今まで張っていた右太ももの神経が楽になっているので
今度普通に足を前に出した時にもう痛くないと気づいてくるので
どんどん改善には向いてくると思います
長い間右足が前で左足が後ろで痛みから避けるために立っていたのが
真っ直ぐに立ってくると思います
150717_17.jpg

通常ですと右側太ももの筋肉を使っていなかったので
筋肉が落ちているのだけど・・・
この仔はそこまで筋肉が落ちていません

膝の内側の筋肉を触ると右の内側の筋肉の方が張っているので
右側の内側の筋肉を痛がっているのでよくマッサージしてあげてください
そうしたらだいぶ楽になってくると思います

まぁマッサージしなくても仙骨があるべき位置に戻っているので
全体の血流が正常に流れているから
2~3日もすればすっかり体が楽になっていると思います

もしかしたら今日家に帰ったら体が楽になっているから
はしゃぐくらい元気になってしまうかもしれないけれど
2~3日は安静にさせてお散歩も控えめにしてあげたら
体の負担にならないで今までよりいい状態になっていきます
そんな感じで面倒みてあげてください
150717_18.jpg

すーじー) 首のヘルニアだといわれたのですが・・・

先生) 頸椎はズレていましたけど・・・ まったく問題はありません

すーじー) ??? 治るのですか?

先生) いいえ。そうではなくて頸椎はズレていたんですけど元にもどったんです

頸椎というのは頭蓋骨と脊髄の一番上のジョイント部分で
そこに問題があっただけで首自体に問題があった訳ではないので
まったく問題ないです

すーじー) 散歩に連れて行って歩かなったのは首ではなくて腰が痛かったからですか?

先生) 腰は相当痛かったはずです

ここへ来た時もよくあんな状態で力が出るな・・・と思ったくらいです
相当踏ん張っていたんだと思います
だから2~3日は安静にしたらだいぶ楽になって動き出してくると思います

ヘルニアじゃないです

頸椎の方はそんなに心配じゃないですけど
仙骨のズレの方が若干心配なので
もし心配なようであれば2~3か月おきに来ますので
出来るのであれば次回もチェックされる事をおススメします

すーじー) 日頃の運動で気を付けた方がいいところはありますか

先生) この仔の場合それほど関節とか色んなところに問題が出ていないので
そんなに心配されなくても大丈夫です。


しいて言うなら右回転の急回転をしないというのを
1週間くらい続けたら右の関節に対してもそんなに心配は残らないと思うし
肩もしっかりしているので大丈夫だと思う

今まで通りで問題ないと思います

じゃぁ、どうしてこうなったのかという話なんですけど・・・
だいたい犬の全体重が一か所に加わるような
激しい転び方(クルクルと転がったり)とか高い所からドスンと落ちたりとか
そういう事がない限り基本的にこういう状態にはならないんです

もしかしたら小さい時に親犬に踏まれたりとか
何かの時にコロッてなったけど誰も気づかなかったとか
そんな感じでその状態をずっと保ってきた可能性が十分に考えられます

これから少しずつ筋肉が付いてきて
次回は今回ほどズレてはないと思うので
そんなに心配されなくて大丈夫だと思います
150717_19.jpg

施術が終了して診察室を出ると・・・
実はこのWANLOVEさんには
こんなに沢山のワンちゃん達がいたんです

ドキドキしながらの施術を終えてバタバタだったけど
あーちゃんさんと会うことが出来て少しお話をさせてもらって
はなちゃん、ゆずちゃんともご挨拶して帰宅しました
動画から写真に変換したのでお見苦しい点があったかと思いますがご容赦ください
150717_20.jpg

詳しくは 『BUHIBUHIはなちゃん』 あーちゃんさんのブログも見てくださいね

今回WANLOVEさんで施術を受けて出してくださった診断書です
画像をクリックすると大きくなります
その大きくなった画像の上でもう一度クリックすると
もう一段大きい画像でみられると思います
150717_21_3.jpg

こちらはいつもの病院で耳垂れの細菌検査と感受性検査をしたものです
これで華に効果のある点耳薬を処方してもらい経過をみます
こちらも画像をクリックすると大きくなります
150717_22_3.jpg

華の不調に気づいてご連絡くださった
あーちゃんさんには今回大変お世話になりました
ブログなどのSNSをやっていて
こんな風な体験をしたのは初めてです
長い間続けていてよかった・・・
あーちゃんさんやっと整体の更新が出来ました
本当にありがとうございました 

現在の華さんは見違えるように
すこぶる元気になって元通りの様です
その様子はまた次回・・・

長文におつき合いいただきまして
ありがとうございました

● COMMENT ●

すごい先生がいらっしゃるんですね!!
この施術…ちゃおは無理でしょうが飼い主が受けたいです♪

とんびさん

ご無沙汰しています(^^ゞ

そうなんですよ。
とにかく安静に・・・と言われていたので
華の施術中は大丈夫かと心配になりましたが
その甲斐あって(?)すこぶる元気になりました!
目に見えない部分なので楽観は出来ませんが
いい方向に向かっていると思います(*^-^*)
あーちゃんさんのおかげで
とてもいい出会いをさせていただきました!

そんなに効くのなら・・・
やっぱり私も施術受けてみたいと思いましたよ( *´艸`)


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sjandhana.blog109.fc2.com/tb.php/557-96964928
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最近の出来事 «  | BLOG TOP |  » 紫陽花

訪問してくれてありがとう!

How old is 華?

華Birthday

プロフィール

すーじー

Author:すーじー
名 前:華(HANA)
種 別:わんこ(フレブル)11kg
性 別:♀
誕生日:2009年9月30日
性 格:おしゃべり、お転婆、
    すぐ興奮する
チャームポイント:右のおでこに傷跡

名 前:すーじー
種 別:人間(飼い主1)
性 別:♀
性 格:我が道を突き通す

名 前:ワンさん
種 別:人間(飼い主2)
性 別:♂
性 格:弱気な負けず嫌い
近 況:最近忙しくお疲れ気味
    華とは只ならぬ関係に!?
     

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

華(はな)の主張 (344)
すーじーの独り言 (23)
ハンドメイド (15)
おでかけ (95)
お泊り (23)
健康 (27)
動画 (7)
はじめまして (2)
未分類 (0)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

02  01  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Instagram

