フレブル華(♀)とすーじー(飼い主)が日々のうっぷんをぶつけます!topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


ハズカシイけど - 2014.11.23 Sun

今日はアレルギーについてのお話です
わたしの場合毎回シャンプーをすると
3日後くらいから結構赤く腫れたり
ただれたりしちゃうの・・・
今年の秋頃からいつもにも増して調子が悪くなっちゃって
やっとキレイになってきたので経過を記録しておこうと思います
141123_1.jpg

念のため久しぶりに 『アレルゲン特異的IgE検査』 もやってみました
食べ物のアレルギーも増えているかもしれないし・・・
後半はブツブツの写真が載るので苦手な方はスルーしてくださいね
141123_2.jpg

これは1歳7ヶ月の時にやった検査結果(2011年4月20日)
この時は環境アレルゲンとしてはノミが要注意! 蚊が陽性!!
食物アレルゲンとしては牛乳と羊肉が要注意! 牛肉が陽性!!
141123_3.jpg


そして今回の検査結果!
5歳0ヶ月(2014年10月09日)
結構・・・ 引っかかる項目が増えていました
前回の時に結果には出ていないけど本当はダメなはず・・・
そう感じていたものは今回完璧に引っかかってダメになっていました
やっぱりね・・・ といった感じです
141123_4.jpg


前回と今回の結果をまとめてみました
左側が前回の結果で右側が今回の検査結果です
食物アレルギーの増え方が顕著で        etc・・・
もう肉食にはもどれないのね・・・
タラとナマズはダメだけど・・・
わたしの場合はお魚かベジタリアンといった感じなんだね
大豆とトウモロコシがダメになってしまったのは痛いわ!
あと面白いところで前回ダメだったノミと蚊が
今回の検査結果では全く出ていなかったこと
先生も 「初めて見たよ・・・不思議だ・・・」 と言っていました
141123_5.jpg

   ・
   ・
   ・

ここからはブツブツの写真です 

   ・
   ・
   ・

お腹周りが膿をもったブツブツでひどい感じが続いていました
141123_6.jpg

お腹以外の場所でも
毛の奥の地肌をみると赤くただれて腫れていたりする場所も結構あって・・・
141123_7.jpg

病院の先生と試行錯誤しながら治療を続け
一進一退を繰り返す日々
141123_8.jpg

141123_9.jpg

141123_10.jpg

141123_11.jpg

ここで約1ヶ月の治療
だいぶ赤みが引いてきた様に思います
141123_12.jpg

141123_13.jpg

約1ヶ月半でだいぶ良くなりました
141123_14.jpg

わたしが好きで大丈夫だと思って食べていた
大豆ハンバーグ・・・?
あれがいけなかったのかな・・・???
検査後食べ物に気を付けて塗り薬で治療して
やっと元に戻れた感じです
結局・・・ 原因がよく分からないままだけど
今でも出たり引っ込んだりしてたまに痒くなっています
でも一時より肌が落ち着いてよかった
スポンサーサイト

● COMMENT ●

華ちゃんもブツブツが(>_<)
さくらもまったく同じです。
獣医さんと相談して、シャンプーをかえたり、飲み薬も色々ためしたり、フードもかえたりと試行錯誤しています。
アレルギー検査はお高いので、なるべく先送りにしてきましたがそろそろ限界かもです(泣)
フレブルはお肌のトラブル多くて可哀想ですよね~
華ちゃんがためして改善できた事などよかったらまた教えて下さいねm(_ _)m
華ちゃん、早くよくなるといいですね

華ちゃん大変でしたね。。治ってきてよかった!!
おはぎはアレルギー気になりながらも、検査をしていません。
シャンプーしてしばらく経つと数時間後になんとなく首のあたりが赤くなる気が
してるんですがもしや華ちゃんと似た症状なのかしら?と記事を読みつつ思いました。
もっとしっかり見てあげねば!

さくママさん

ありがとうございます(*^-^*)
さくらちゃんも同じなんですか!?
1歳を過ぎた頃から母体の抗体がなくなってしまうみたいで
アレルギーの出てくる仔が多いみたいですね。

それに、シャンプーの合う合わない・・・
というのも結構あるみたいですよ(>_<)
華も未だにシャンプージプシーです・・・
まぁ、合うのに出会っても暫くしたらダメになってしまうので
あまり期待はしていないんですケドね・・・(*´Д`)
その仔それぞれで肌質が違うのと同じで
それぞれに合った治療法がみつかるといいのですけど・・・

アレルギー検査結果が全てではありませんが
1度受けておくと参考材料になりますよ(*^-^*)
1度目に受けた時にはアレルギーにいいと思って
ラムのフードをあげていたので・・・
直ぐに他のに変える事が出来ました(*´ω`*)
さくらちゃんもお肌の調子がよくなるといいですね(*^。^*)

しゃぎママさん

ありがとうございます(*^-^*)
本人が一番辛い事だと分かっているのですが
やっぱり痒そうな姿を見ているのも辛いですね(*´ω`*)

おはぎちゃんはまだ軽い感じなのかな?
まずは、シャンプーをするタイミングを変えてみたり
シャンプーの種類を変えてみたりするところからでも
いいかもしれませんよ~
アレルギーの検査は結構高いから
ゴロゴロ転がって痒がったり、ペロペロ舐めて痒がったり
涙やけが酷くなったりしてきたら
一度検査しておくと参考になるかもしれませんケド・・・(;´∀`)
ちなみに華の場合諸々の検査料は約10,000円位かかりました(T_T)

おはようございますi-279

華ちゃんのブツブツかわいそうですね。
アレルギーについてはえにしさんも苦労してます。
だいぶ良くはなってきましたが、未だに全快とはなってません。
フレブルはお肌トラブルも個性になっちゃいますよねi-229

しかし、アレルギー検査で陽性から陰性になることってあるんですね!i-280

えにし親方さん

こんにちは!

えにしクンも一時よりお肌の調子が
良くなってヨカッタですね(*^-^*)
いい状態を保つのって
ホントに永遠のテーマになりますね・・・(*´ω`*)
小さな変化にも対応できるように
お互いに日々観察がんばりましょう!

そうなんですよ~
特異体質なのか???
アレルギーが消えてしまった(;・∀・)
先生も理解でいない・・・と申しておりましたが
次にやった時にはまた出てくるかもしれませんね(;´∀`)

おぉ・・・華ちゃん、ぶつぶつが酷かったのね(TOT)
でも段々良くなってきてるのがわかるよ。
食物系、お肉類はほとんどダメなんだね・・・。大豆も反応してたんだね。。。
ノミ・蚊が反応が出なかったのは不思議だね(汗)なんなんだろうね?
塗り薬とか、華ちゃん、舐めちゃわない?
うちの場合は、華ちゃんよりは軽い症状だけど、10月24日の写真くらいな感じの症状が背中に出るの。診断は膿皮症なんだけどね。
最初は食物が怪しかったけど、最近どうも、環境系ではないかと思ってるんだ。
検査はまだやってないんだけど、確か華ちゃんがしたような検査が出来るようになったって言ってた。結果も結構正確出るって言ってた。
うちの獣医は年1回はしたほうがいいかもって言ってた。
うーん・・・値段と相談よって感じで、今だにやってないんだ(汗)

ああ・・・華ちゃん、痒かったのね。
でもちょっとずつ良くなってきてますね。よかったよかった。
本当に、痒がったり皮膚がただれたりしているのは見ていて辛いですよね。
すーじーさんもひとまずお疲れ様でした。

抗体検査、こんな風に出るんですね。
我が家もしたことはないのですが、割と正確にでるのであれば一度試してみてもいいのかと思ったり。(ロンドンでできるかは置いといて)
原因になるものを避けてあげられれば、だいぶ違いますもんね。

華ちゃん、これからはベジタリアンだね。
でもトウモロコシとか大豆とか、けっこう市販のフードにはよく入っていますよね。
華ちゃんに合うものが見つかるといいですね!

はづきママさん

華も診断名は『膿皮症』です(*^。^*)
葉月ちゃんは塗り薬舐めちゃうんですね・・・(*´ω`*)
お薬塗ったら痒いのが楽になる事を分かっていると思うので
華は多分大丈夫だと思っているんですけど・・・
でも、気づかないだけでどこかで隠れて舐めたりしているかも?

我が家がお世話になっている獣医の先生は
なるべく肌や内臓に負担の少なくなる方法を一緒に探してくれています。
年1回の検査をやれば安心出来るかもしれませんが
そこまでやらなくても大丈夫だと思います・・・(;´∀`)
担当医の先生とよく相談してみて
体調に変化のあった時にやる方向でも大丈夫だと思いますよ(*^-^*)
葉月ちゃんもこのまま痒いのが酷くならないといいですね。

はぎままさん

ありがとうございます(*^-^*)
ロンドンでも同じ検査内容なのかなぁ・・・?
検査は採血をして1週間くらいで結果が出ます。
母の感に勝るものはないと思っていますが
1度受けておくと参考材料にはなって安心出来ますよ!
以前、主治医の先生に伺ったのですが
お薬に対してのアレルギー検査はあるのかと尋ねたら
残念ながら無いと言っていました(*´ω`*)
こういう検査は大体市販されているドライフードに入っている
成分に対してのアレルギー検査だったりする事が多いみたいです。

大豆とかトウモロコシとかは
おやつとかに結構入っていますね~(;・∀・)
幸いな事に華が今食べている市販のドライフードには
アレルギーに引っかかる成分は入っていなかったので
このまま変更しなくてもよさそうです!
値段もお手頃価格なので助かっています(*^-^*)
ご参考までに・・・
森乳サンワールドのスーパーゴールド
フィッシュ&ポテト 子犬・成犬用というフードです。
以前、フードジプシーをして今のフードにたどり着くまで
時間がかかって華には辛い思いをさせてしまったので・・・
よかったです(*^-^*)

おはぎクンはその後どうですか?
今更ですが肘パッドになるかどうか・・・
家具のイスの足に着ける毛糸で出来たソックスはよさそうでした!
あと、簡単なところで・・・
軍手の指の部分を切ってみるのも使い捨て出来ていいかも?
です(;´∀`)

はじめまして☆
北海道犬のカムイ(2歳)と暮らしている カムイママと申します(*^_^*)
少し前から読み逃げさせて頂いていました。。。スミマセンm(_ _)m

華ちゃんもアレルギー体質なのですね!
実はうちのカムイも 獣医さんに環境系のアレルギー(花粉症など)と言われ、
今年3月頃から、ステロイドと時々抗生物質を 続けています。
環境系アレルギーの場合、アレルギー検査をしても、アレルゲンを把握しきれないと
獣医さんに言われ、カムイは検査をしたことが無いのですが、
検査をすると、けっこう色々わかるものなのですね!!とっても参考になりました☆

アレルギーを持っていると、食事内容やシャンプーの種類、お散歩時など、
何かと気をつけないといけないことばかりで、大変な面もありますよね…。
我が家は今、まさにフード難民状態で、今新しいメーカーの物をお試し中です…(笑;)
色々調べてみると、結局手作り食に変えたら症状が楽になった子が多いようなのですが、
手作り食を作るとなると栄養面に自信が持てなくて、結局 フード量を減らして、
トッピングする形で フードと手作り食を併用しています…。

華ちゃんのブツブツとお肌の赤味も、酷かったご様子ですね。。。
少し改善されたようで良かったです☆
華ちゃんも湿疹の部分や赤味のある部分を、カイカイしたりしますか??
カムイは 掻きむしるように激しくカイカイして時々出血です(>_<)!
アレルギーには完治を目指すお薬もないようで…ステロイドも副作用が怖いですし…。
できる限りアレルゲンを避けてあげることしかできないのが 歯がゆくも思えますね。。。

またブログにお邪魔させてください☆
今後ともどうぞよろしくお願いします(*^_^*)♪
長々と書いてしまいスミマセンでした… m(_ _)m

カムイママ☆さん

初めまして!
コメントありがとうございます♪
読み逃げも歓迎なのでまた覗きに来てくださいね(*^-^*)

カムイくんは環境系のアレルギーなんですね・・・
環境アレルギーは避けることがなかなか難しいので
結構大変だと聞いたことがあります。

すごく痒い場合は華も飲み薬に頼ることはありますが
ステロイドと時々の抗生物質の常用は心配ですよね・・・(*´ω`*)
アレルゲンを把握しきれないと言われても
検査をしてみない事には本当にそのアレルギー治療で
合っているのか分からないので一度検査をしてみるのも
いいかもしれないですね・・・(*´ω`*)
陽性反応が出ていなくても予備軍だったりもしますし・・・
”親の感”を私は信じているのでよく観察してあげるといいと思います。

華の場合かきむしっているのか・・・
自然にそうなっているのか・・・
赤く腫れているところから血が出たりしていることも多々あります!
完治・・・
という事は無理かもしれないけど
なるべくいい肌の状態を保てるようにしてあげられたらと思っています。
かきむしる状態から少し良くなってきたら
ステロイドや抗生物質の含まないお薬を出してもらえないか
主治医の先生に相談してみるといいと思いますよ。
治るのに時間はかかりますが
外用薬で非ステロイド薬もありますので(*^-^*)

フード難民状態はワンコの体にも負担をかけてしまうので
(華はお腹を壊して血便やおう吐を繰り返してしまいました・・・)
早く合うフードに出会えるといいですね(*^-^*)

うぉーーー!
華ちゃん食べ物めっちゃ引っかかってるじゃないのぅ。。。
マメも一昨日あたりから久しぶりにフケが出てきたよ。。。
尻尾の毛もなくなった。。。
もうこれは上手に付き合っていくしかないからねぇ。。。
制限あったりかわいそうだけど、お互い頑張りましょ!

華ちゃん、大変な事に成ってたのね~(汗)
我が家も以前、アレルギーで検査してもらい一番が
お米がダメだったのよ!それ以来、アレルゲンフリ
ーのフードですが、美味しくないみたいで、食い付
きが今一でトッピングで騙し騙しあげてます。
痒いのは人でも辛いよね!ブヒちゃんは特にアレル
ギーの仔が多いので、皆さんのご意見がより参考に
成りありがたいです。華ちゃんもカイカイが止まって
くれると良いですね!

ママン。さん

鼻づまり中。。。?
風邪引いちゃいましたか???
疲れが出たのかな?
暖かくしてゆっくりしてくださいね~(*^。^*)

そうなんですよ・・・(*´Д`)
まさかここまで増えているとは・・・(*´ω`*)
もう、お外で美味しいものは食べられそうにありません・・・
でも、フードを変えなくてよかったのが幸いでした!
これからは必ずフード持参して出かけないと(;´∀`)
ブツブツが出来ると直ぐに剥げちゃうからね・・・
マメちゃんもこれ以上悪くならないといいですね!

はな母さん

そうなんですぅ・・・
実は前回のブヒ会あたりはこんな状態だったんですよ(;´∀`)

はなちゃんはお米がダメなんですね!
お米の事を注意してみたことはないので分からないけど
市販のドライフードにはお米成分が入っているんですか?
アレルゲンフリーのフードだと
美味しくなさそうですね~(*´Д`)
でも、はなちゃんの毛艶はすごくキレイなので
とてもアレルギーがある様にはみえないです(*^-^*)
多かれ少なかれ・・・
みんな何かしら抱えていますね(;´∀`)
これからもいい状態を保てるようにガンバリマス!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sjandhana.blog109.fc2.com/tb.php/512-07d11845
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

また行っちゃった «  | BLOG TOP |  » magic hour

訪問してくれてありがとう!

How old is 華?

華Birthday

プロフィール

すーじー

Author:すーじー
名 前:華(HANA)
種 別:わんこ(フレブル)11kg
性 別:♀
誕生日:2009年9月30日
性 格:おしゃべり、お転婆、
    すぐ興奮する
チャームポイント:右のおでこに傷跡

名 前:すーじー
種 別:人間(飼い主1)
性 別:♀
性 格:我が道を突き通す

名 前:ワンさん
種 別:人間(飼い主2)
性 別:♂
性 格:弱気な負けず嫌い
近 況:最近忙しくお疲れ気味
    華とは只ならぬ関係に!?
     

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

華(はな)の主張 (344)
すーじーの独り言 (23)
ハンドメイド (15)
おでかけ (95)
お泊り (23)
健康 (27)
動画 (7)
はじめまして (2)
未分類 (0)

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

02  01  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Instagram

