フレブル華(♀)とすーじー(飼い主)が日々のうっぷんをぶつけます!topimage

2017-07

 - --.--.-- --


種をとったよ - 2011.09.05 Mon

みなさん台風12号の影響は大丈夫でしたか?
私の地方は思ったより被害が少なくてすみました
まだ、雨や風が強くなるみたいなので気をつけてください



先日、ゴーヤの種をとってみました
中には真っ赤な種が… 衝撃的でした…
110905_1.jpg

やわらかい房のようになっているその赤い種をすすいだら
中から出てきたのがこちらです↓ (これはだいぶ乾燥させたものです)
もう既に側面がギザギザになっているの
小さいのに一丁前にゴーヤです
110905_2.jpg

今日の私は…
天気が悪いから寝てばかりよ…
ZZZZZ…
110905_3.jpg

● COMMENT ●

こんばんわー(*^^*)

うわぁ!ゴーヤの種初めて見ました!

赤なんですね?
緑じゃないんだ!

本当衝撃((((;゚Д゚)))))))

今年は雨が多いからつまらないね(T_T)

黄色のゴーヤって種が赤いの??!!
まさに衝撃的な色ですね。
はじめてみました。
白じゃないんだ。
緑のゴーヤはよく見るけど
黄色に赤って何故なんだろう?
不思議ですね!

のんぴさんへ

のんぴさん
いつもコメントありがとうございます!

ゴーヤの中はヌル~としていて
赤い種の部分も掴むのが大変でした
なんというか
毒々しい赤ですよね…^-^;
来年、この種でまたゴーヤ出来るかな。。。

花凛ママさんへ

花凛ママさん
いつもコメントありがとうございます!

ゴーヤが黄色いのは
緑色のゴーヤを収穫せずに放置して 熟れてしまったからです^-^;
そのまま放置しておくと 熟れて勝手にゴーヤが割れてしまい
種が散乱してしまうので
今回はゴーヤの色が変わった時点で収穫して 台所に置いておいたら
勝手に割れてくれました^-^
ゴーヤの中はヌルヌル~としていて
赤い房の部分も持つのが大変でした
スーパーで売っているゴーヤを縦半分に割ったときに
たまに… 赤い部分が混じっている時があります
熟れてくると赤くなってくるのかもしれませんね。。。
それにしても毒々しい色なので
やっぱり、南国の食べ物なんだなぁ~と感じました^-^

完熟ゴーヤですね、種は赤くなるんだ!
来年用に採っておきますか?

湿度が高いとMUMUさんもダルイみたいで、
よく眠ります。

MUMUさんへ

MUMUさん
いつもコメントありがとうございます!

ゴーヤの種
来年蒔いてみようと思っていますー☆
また、うまく咲いてくれるといいのだけど…^-^

すーじーさん、こんにちは。2度目の書き込みです。
先日地元(鹿児島)のテレビにゴーヤを栽培してる農家さんがでてました。
そのおじさんが、熟れたゴーヤを割って生で食べてました。
熟れたゴーヤは甘いのですね。やっぱり種は赤かったです。
テレビで見てもあの色は衝撃的でしたよ!!!

花凛ママさんへ

花凛ママさん
いつもコメントありがとうございます!

そうですか!
やっぱり熟れたゴーヤの種は赤くなるのですね!
それも、熟れたゴーヤを生で食べられるなんて…
しかも、甘いのですか!?
初めて知りましたー☆
う~ん… やってみようかな!
でも、本当に苦くないのでしょうか…
サバイバルかなぁ… ^-^;


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://sjandhana.blog109.fc2.com/tb.php/204-092d8df1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

お久しぶり «  | BLOG TOP |  » 最終日

訪問してくれてありがとう!

How old is 華?

華Birthday

プロフィール

すーじー

Author:すーじー
名 前:華(HANA)
種 別:わんこ(フレブル)11kg
性 別:♀
誕生日:2009年9月30日
性 格:おしゃべり、お転婆、
    すぐ興奮する
チャームポイント:右のおでこに傷跡

名 前:すーじー
種 別:人間(飼い主1)
性 別:♀
性 格:我が道を突き通す

名 前:ワンさん
種 別:人間(飼い主2)
性 別:♂
性 格:弱気な負けず嫌い
近 況:最近忙しくお疲れ気味
    華とは只ならぬ関係に!?
     

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

カテゴリ

華(はな)の主張 (344)
すーじーの独り言 (23)
ハンドメイド (15)
おでかけ (95)
お泊り (23)
健康 (27)
動画 (7)
はじめまして (2)
未分類 (0)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

02  01  09  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11  10  09  08  07  06  05  04  03  02  01  12  11 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

おすすめサイト

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QRコード

Instagram

